2018年9月の記事一覧

小学部修学旅行 6年生

 6年生3名と鈴木教頭先生、担任2名の6名で、いわき方面へ修学旅行に行ってきました。
 アクアマリンふくしまでは、楽しみにしていたカニやトドを見つけて笑顔を輝かせ見入ったり、ヒトデやウニに触れたりしました。ら・ら・ミュウでは、大きな船に乗り、かもめのえさやりに歓声をあげたり、買い物をしたりしました。友だち同士で、活動中に自然に手をつないだり、肩を組んだりして、さらに仲良くなっていました。見学や体験を通して、実り多い楽しい旅行となりました。

そとであそぼう~みずあそび~(1年1・2組)

1年生は全員水が大好き!
暑かった7月~9月上旬には、学習でも水遊びを十分に楽しみました。

 水の感触を全身で感じて楽しむ、水風船を投げて割れる様子を見て楽しむ、ホースやペットボトルで水をまき、その模様や変化を見て楽しむなど、それぞれに好きな遊び方を見つけて活動できました。
 また、好きな活動を繰り返す中で、「かして。」や「みずふうせんください。」、「もっとやりたい。」など、言葉やしぐさで自分の気持ちを分かりやすく伝えることができるようになりました。

遠足(小学部1・2年生)

 小学部1・2年生8名で、『ペップキッズこおりやま』へ遠足に行ってきました。バスの中から、ペップキッズの看板が見えると、声を上げて喜んでいた子ども達でした。
 ボールプールやエアートランポリン、ランニングコースなど、大きな遊具の中でダイナミックに体を動かすことができました。また、学校にはない遊具を見つけ、夢中になって遊ぶ様子も見られました。
「せんせいといっしょ」「じゅんばんをまもる」という約束を守って、時間いっぱい、楽しく過ごすことができました。