2023年6月の記事一覧

「 小学部 一年生 交通安全教室 」

 6月19日(月)に、本校体育館において交通安全教室を行いました。交通安全絵本「あぶない!」や、JA交通安全教育DVDを見て道路の安全な渡り方や信号機の見方を学んでから、体育館に設置した模擬信号機を使用して実際に横断歩道を渡る学習をしました。信号機の色の変化を確認しながら、「右をみて、左をみて、右をみて」と声に出したり「止まる、見る、待つ」などの安全確認をしたりしてから渡ることができました。これからも、交通安全に気を付けながら生活できるように支援していきたいと思います。

「小学部 交通安全教室~ふくしまキッズマンと学ぼう~」

 6月16日(金)に、本校体育館において小学部交通安全教室を行いました。ふくしまキッズマン(福島トヨペット)が来校して、交通安全をテーマにしたコンサートを行いました。交流学習を行っている船引小学校の児童も一緒に参加しました。

大型絵本「交通ルールの話」、歌とダンス「道路のお約束」では、信号機の色により「止まる・進む・待つ」こと、横断歩道では左右を確認して安全に渡ること、道路には急に飛び出さないことなどを楽しく学びました。歌あり、ダンスありの楽しいコンサートで、「信号守ろうZ!」「ぼくらはふくしまキッズマン」などの歌では、キッズマンと一緒に元気いっぱいに踊りました。

ご協力いただいたふくしまキッズマン(福島トヨペット)のみなさんのおかげで、わかりやすく楽しく交通安全を学習することができました。今後も、交通安全に気を付けて生活できるように支援していきたいと思います。

「 育ててみよう ~身近な野菜~ 」

 今年度の「育てよう」の学習は、身近な野菜の、ナス、トマト、ピーマンを育てます。花や実などの様子を観察して、植物の生長に関心をもち、簡単な文や写真、絵で表して記録にまとめていきます。

早速、どの野菜を育てたいか写真を基にして選び、苗を丁寧に植えることができました。

「 きれいにしよう ~掃除の仕方~  」

  5年生では、毎週木曜日に友達と協力しながら教室前の廊下掃除を行っています。モップや雑巾の掛け方等の方法を学んでいき、身の回りの簡単な手伝い等に関心をもち、将来の仕事への知識や技能につなげていければと考えています。