小学部の様子

「体育の授業の様子 ~フライングディスクをしよう~」

 小学部5,6学年の1月の体育は、ニュースポーツの一つであるフライングディスクを行いました。ゴールに入れようとディスクの持ち方や投げ方を意識しながら取り組んだり、教師と一緒に身体を動かしてタイミングを合わせて投げたりしました。授業の中で、真剣な表情や上手にできたと感じた時の笑顔が多く見られました。

「あきをみつけよう」

 裏山や校庭に、秋を見つけに行きました。

 その時に見た秋の景色をもとに、3年生みんなで「秋の木」を作りました。「もみじはあかだよ。」「きいろいはっぱをつくる。」と、秋の葉っぱを思い浮かべながら、落ち葉の形をした紙に折り紙を貼り付けて、表現することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「小学部3・4・5年生 遠足 ~郡山カルチャーパーク~」

 9月30日(金)に小学部3・4・5年生で郡山カルチャーパークに遠足に行きました。遠足当日は天候にも恵まれ、子どもたちはジェットコースターのスピードや音に驚いたり、観覧車から見える景色を見て歓声を上げたりと、思い切りカルチャーパークでの活動を楽しむことができました。

また、静かに順番を待ったり、自分が飲みたいジュースを自動販売機で買ったりするなど、今までの学習を生かす場面もあり、成長した子どもたちの姿も見ることができました。

 遠足から帰ってきた子どもたちからは、「豆汽車、ガタンゴットン走っていたね。」、「また行きたい。」との声がたくさん上がり、充実した遠足になったことを実感しました。

 カルチャーパークでの遠足を実施するに当たり、カルチャーパークのスタッフの皆様には多くの御配慮をいただきました。ご協力ありがとうございました。

「 学級活動  ~てあらいをしよう!!~ 小学部2年1・2組 」

 小学部2年1・2組の9月の学級活動は「てあらいをしよう!!」

動画を見て正しい手洗いの仕方を確認し、手の平に押したスタンプが消えるまできれいに手洗いをしました。きれいになった手をうれしそうに見せてくれました。正しい手洗いの仕方を楽しく学ぶことができました。

「校外学習の様子」~田村市図書館・リオンドール~

 9月13日(火)に、小学部5,6学年で田村市図書館とリオンドールに校外学習に出かけました。図書館では,利用の仕方やマナー,リオンドールでは,教師の支援を受けながら買い物学習を行いました。約束やマナーをよく守り,充実した校外学習となりました。

 

【図書館での様子】

 図書館では,館長さんの話を聞いた後,館内を見学し,好きな本を探して読んだり借りたりする体験学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【リオンドールでの様子】

 リオンドールでは,6年生は修学旅行、5年生は遠足のお菓子を買いました。それぞれ好きなお菓子を選んで,教師と一緒に上手に買い物ができました。