中学部の様子

(中)宿泊学習

 「きまりを守って友達と仲良く行動する。」「自分でできることは自分でする。」という2つのめあてのもと、「郡山自然の家」で宿泊学習を行いました。
 初日の午前中は「カローリング」と「ペタング」を体験し、午後は野外散策で「きのこ岩」や「八畳座敷」周辺を歩きました。その後は総合活動館で「室内サーキット」を楽しみ、一日目を終えました。
 二日目は野外炊飯でカレーライス作りを行いました。これまで学級で調理学習を行い、練習を重ねてきた成果を出すことができました。多少具が大きいものもありましたが、おいしいカレーを作ることができました。
 これまでは手伝ってもらうことがあったことも、今回の経験を機に少しずつ一人でできるようにしていきたいと思います。
今後も家庭と連携しながら、「できる」ことが増やせる学習を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

(中)産業現場等における実習

 中学部生徒が6月24日から28日までの5日間、前期の産業現場等における実習に取り組みました。作業の内容は、ノック式消しゴムの組み立てです。生徒一人一人が作業の手順を覚え、午後の終了時間まで根気強く作業を進めました。今回は、工程ごとに作業を分担するのではなく、個人で完成させる作業となりました。生徒は、「丁寧に仕事をする。」「報告や連絡を必ず行う。」といったそれぞれの目標を達成しようと、集中して作業に取り組みました。最後に、「5,000本作る」という目標を達成し、何事にも代えがたい満足感を得た様子で、一人一人の笑顔に大きな自信を感じました。

 

 

 

 

 

 

(中)放射線教育

 5月8日(水)「コミュタン福島」に行ってきました。

 事前学習で、放射線については「便利だけど危ないものであること」「正しいことを知って行動すること」「事故が起こった時にどのように行動すればいいか」等について学習しました。また環境教育については、「リサイクル」について聞いたことがある生徒がおり、「ペットボトルから服ができる」と伝えると「なんで?」と、興味をもって学習に取り組むことができました。
 当日は、体験研修として牛乳パックではがきを作りました。担当の方から、「牛乳パックを捨てればゴミになるけれど、リサイクルすればトイレットペーパーなどになる」という話を聞き、感心する生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、環境創造シアターで「放射線の話」を視聴したり、展示室の見学や体験をしたりしました。目に見えない放射線を見ることができる霧箱や、福島第一原子力発電所の事故の模型等に関心を示していました。

(中)交通安全教室

 交通ルールを守り、路上での正しい歩行や信号機を使った正しい横断の仕方を身に付けることを目的に、「交通安全教室」を実施しました。
 例年だと桜が見ごろで、桜を背景に集合写真が撮れましたが、今年はまだ咲かずに残念でした。それでも暖かい日差しの中、お互いに歩き方などに気をつけながら、正しい交通ルールについて学ぶことができました。

 

(中)新入生歓迎会

 新しい友達を知ったり、上級生は歓迎の気持ちをもって準備したりすることを目的に、中学部「新入生歓迎会」を実施しました。
 入学して4日目ということもあり、1年生はまだ中学部の雰囲気に慣れない様子でしたが、自己紹介で好きなことや好きな食べ物などを発表しあいました。
 生徒と教師全員の自己紹介後には、レクリエーションとしてボウリングを行いました。最初は個人戦でしたが、学年対抗やバラバラな組み合わせなどで一緒にボウリングを楽しみながら、友好を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

中之上選手、ふたたび

 昨年11月に本校を訪問し、大日本プロレスの中之上靖文選手が、再び来校してくださいました。前回訪問の後に中学部生徒が御礼の手紙を書きましたが、そのお返しにわざわざサイン入りの色紙を作って持ってきてくださいました。

 

 

 

 

 

 今回も短い時間ではありましたが、中之上選手と交流する時間をいただき、プロレスのフォールをする体験やフォールされる体験、腕相撲対決などで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 中之上選手へみんなからエールを送ったあとに、朝、みんなで作ったクッキーもプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 中之上選手、ありがとうございました。また来てください!

中学部 卒業を祝う会

 3月5日に「卒業を祝う会」を実施しました。1月の芸術鑑賞教室に来校された「健太康太」さんが来校してくださり、お二人の前で「おんがく」という楽曲を歌うサプライズもありました。

 

 

 

 

 

 祝う会では、「卒業生の思い出発表」、「在校生の発表」のあと、在校生が作ったミサンガを卒業生にプレゼントしたり、卒業制作の作品を受け取ったりしました。
 「卒業生なんでもクイズ」や卒業生が好きなB’zの「ultra soul」で盛り上がるなど、楽しい時間を過ごしながら、卒業生・在校生それぞれへの感謝の気持ちを伝えあいました。

 

 

 

 

 

 

中学部 音楽の様子

 中学部では音楽の時間に、「歌いながらステップ」という課題に取り組んでいます。これまで、箏や太鼓などを演奏する中で、リズムに合わせて体を動かすことが難しい生徒が見られたため、体全体を使ってリズムをとる学習を新たに取り入れました。今日は「ケンケンパ。」と声に出したり、「さくらさくら」の曲を歌ったりしながらステップを踏む活動をしました。目印となるよう様々な教材を試しましたが、今日使った教材が生徒には一番わかりやすかったようで、後半は、リズムよく前に向かって跳ぶようにステップができる生徒が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部2・3年1・2組 校外学習

 「卒業を祝う会」に卒業生・在校生へ贈るプレゼントを作ることを計画し、材料を買うために町内のスーパーまで行ってきました。行きは路線バス、帰りは徒歩でした。今回は、「購入するものの金額を見て硬貨を選び、自分で支払うことができる」「公共交通機関を利用することができる」などの目標をもって学習してきました。
バスに乗車する際は少し緊張していましたが、お金の支払いなどを含めた買い物は、一人でしっかりできました。

 

来週からは、今回購入したものを使って、中学部で一緒に生活した友達へのプレゼント制作を行います。

 

中学部1年1組 生活単元学習「新聞作り」

 1年生は「新聞つくり」に取り組みました。
「見聞きしたことや経験したことの中から,伝えたい事柄を選び,書く内容を大まかにまとめる。」という国語科の目標を意識して学習しました。

 

印象に残っている思い出の写真を選んで、記事を書きました。相手に読みやすいように、丁寧に書くことができました。

 

 

 

 

 

 

写真を見ながら、思い出を振り返り、記事にまとめる
ことができました。写真の貼り方もとても慎重です。

 

 

 

 

 

 

完成した記事や関係する写真、イラストなどを新聞に貼り付けて仕上げることができました。