中学部の様子

中学部 修学旅行 2日目

赤べこの絵付け体験

    

今日は路線バスで移動

ハイカラさんバスにて

  

昼食

今日の昼食は、会津のソウルフード「ソースカツ丼」!

 

「令和2年度 ゆめここ祭 中学部」

 今年度の中学部のゆめここ祭中学部は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を考慮し、作業製品販売をメインの開催にしました。できるだけ密を回避し、保護者様には前半と後半とに分かれて参観していただきました。生徒は、温かな雰囲気の会場の中、自分の係の仕事をやり遂げることができました。次年度はこの販売活動の経験を生かし、より多くの方々に御来校いただき、学習の成果を発表できればと思います。

  

  

  

「第3回田んぼの学校・畑の学校」

 8月31日(月)に「第3回 田んぼの学校・畑の学校」を開催しました。

 天候にも恵まれ爽やかな気候の中、小・中学部ともに大根の種をまきました。

 県中農林事務所の職員の方からは、穴の深さや土のかぶせ方、種の数や植える間隔など、優しく丁寧な御指導をいただきながら、一緒に作業を進めることができました。今年度3回目ということもあり、児童生徒は慣れた手つきで種をまき、適切な量の土をかぶせ、丁寧にじょうろで水やりをする姿が見られました。

 土や草の香りを楽しんだり、昆虫を観察したりする様子も見られ、子どもたちの明るく元気な声もたくさん聞かれた時間でした。作物を自分で育てる経験は、楽しい思い出になるとともに、今後の生活にもいつか役立つことと思います。

 小さな種が、どれくらい大きな大根に育つのか、収穫がとても待ち遠しいですね。

「 小中学部 第1学期終業式 」

 7月31日(金)、第1学期終業式が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のために4月から5月にかけて臨時休業となり、例年よりも遅い終業式でしたが、児童生徒は元気に終業式を迎えることができました。

 終業式では、校長先生より1学期の学習や活動の様子を振り返りながら、「始業式でお話した1学期にがんばること~『ともだちとなかよくしよう』『げんきにすごそう』は、みんな、がんばることができました!」と、お話がありました。

 終業式後は、各学級において「1学期の学習の記録」や「夏休みの学習」などを受け取り、1学期の思い出を話したり夏休みの過ごし方について話を聞いたりしました。

 夏休み中は、健康や事故防止に気を付けて過ごしていただき、8月25日(火)の第2学期始業日には、元気いっぱいの皆さんと会えることを楽しみにしています。

  

 

「 中学部 7月の委員会活動 」

 中学部では生活委員会と美化委員会に分かれて、毎月1~2回、委員会活動に取り組んでいます。今月の生活委員会では、「7月の生活のめあて」のポスターを作って掲示したり、手作り消臭剤を作製して教室やトイレに飾ったりしました。美化委員会では、玄関や体育館の清掃活動を行い、皆が気持ちよく使用したり、来校者を迎えたりできるようにと意欲的に取り組んでいました。

<生活委員会>

  

<美化委員会>

  

「中学部14名、元気に学習に取り組んでいます!」

 学校再開から2週間、中学部の生徒も徐々に普段の生活リズムを取り戻し、全員が登校して元気に学習に取り組んでいます。

 

 1年1組では入学してから臨時休業のためにできなかった「学校マップ作り」に取り組んでいます。校舎の中と外を探検し、どこに何があるか調べてまとめています。

  1年2組、1・2年3組では、シャボン玉を優しく長ーく吹いたり、大きな泡をたくさん作ったりして「バブルアート」作りを行っています。一つ一つ異なる模様から何ができあがるか楽しみです。

 体育の授業では、体つくり運動で様々な動きに取り組んだ後、立幅跳びに挑戦しています。一人一人、自分の記録を更新しようと跳び方を考えながら取り組んでいます。

「中学部新入生歓迎会」

 4月17日(金)中学部では新入生歓迎会が開かれました。
2,3年生は係を分担して、準備やエールの練習に毎日、コツコツと取り組んできました。1年生もそれぞれが教師と一緒に相談しながら、工夫を凝らした自己紹介を、堂々と発表することができました。
最後は「パプリカ」でダンスをし、学年を超えて「楽しい!」を共有し、中学部に新しい仲間を迎えて、親睦を図ることができました。

(中)農園芸班

 中学部作業学習の農園芸班では、「畑の学校」で育てた白菜を収穫しました。
 寒さにも負けず、中学部生徒分の白菜を一人3つずつ収穫し、新聞紙にきれいに包むことができました。
 また、校舎入り口付近の花壇に100球のチューリップの球根も植えました。土が硬くて穴を掘るのに苦労しましたが、3人で協力して植えることができました。
 3月~4月にきれいな花が咲くのが楽しみです。