小学部の様子

小学部 学部集会「わくわくたいむ」

 小学部では、学部内の交流をねらいとして、毎月1回学部集会を行っています。
 「みる・きく」活動、「みんなでおどろう~ダンス~」、「なかよくあそぼう~ゲーム」の3部構成で、高学年の生活委員が進行したり、毎月の生活目標を発表したりと、役割を担いながらの集会活動です。

 2月25日(月)のわくわくたいむの様子を紹介します。
 今年度最終回の活動だったので、2学期に登場したキャラクター「バナナくん」と3学期のキャラクター「きのこちゃん」と一緒に活動しました。両キャラクターともに、小学部児童が大好きな仲間です。

 「みる・きく」活動
 今回は動画を使って、わくわくたいむの1年間を振り返りました。

 

 

 

 

 

「いっしょにあそぼう~ダンス~」
 毎回2曲踊っていますが、3学期は「きのこ」と「パプリカ」を踊りました。

 

 

 

 

 

上手に楽しく踊ることができました。

 

2チームに分かれて、2人1組でプレゼントを運ぶ「プレゼントリレー」をしました。

 

 

 

 

 

 

力を合わせて仲良く、慎重に運びました。

 

活動の最後には、バナナくんときのこちゃんから、わくわくバッヂをもらいました。

 

小学部5・6年1組「生活単元学習」の様子

 5・6年1組では、生活単元学習で『もうすぐそつぎょう・しんきゅう』と『みんなであそぼう~くうきてっぽう・くうきほう』に取り組んでいます。
 『もうすぐそつぎょう・しんきゅう』では、6年生は、「おおきくなりました」の絵を描き、生まれた時と現在の身長を紙テープで表し、比べました。「うわー長いね。」「すごい大きい。」と成長を感じ取ることができました。5年生は、6年生へレジンを使ったキーホルダー作りをしています。キーホルダーの形やレジンの色を選んで、飾り付けをします。集中して取り組み、まるで職人技のような仕上がりです。 

 『みんなであそぼう~くうきてっぽう・くうきほう』では、遊びを通して、空気が縮まり、玉や空気が押し出される仕組みが分かり、「ポン」や「ボン」という音がなることを予測して、歓声をあげながら遊びを楽しんでいます。

生活単元学習(3年2・3組)

 3年2組・3組の子どもたちは、12月に生活単元学習で「しゅうじをしよう」と「カラーソルトであそぼう」に取り組みました。
 「しゅうじをしよう」では、初めての習字とは思えないくらいの見事な筆づかいで、大きな和紙にのびのびと線や文字を書くことができました。
 「カラーソルトであそぼう」では、食塩に青・黄色・緑などの食紅を混ぜてカラフルにしたものを使いました。子どもたちは、カラーソルトを手で握って感触を確かめたり、スプーンですくってみたり、カップを使ってプリンの形にしたりして楽しい時間を過ごしました。

小学部交流及び共同学習「船引小学校との交流会」

 11月30日(金)、船引小学校児童とたむら支援学校児童との、第2回目の交流会が行われました。本校の児童たちは、この交流会を心待ちにしていました。
 交流会では、お互いの学校で学習したことを発表し合ったり、一緒にダンスを踊ったり、棒渡しリレーをしたりしながら楽しい時間を過ごしました。最後に、プレゼント交換をし、児童同士で握手やハイタッチをしてお別れしました。
 元気な笑い声と素敵な笑顔がいっぱいの、楽しい交流会でした。

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわってみよう~秋の自然~(2年1・2組)

 10月、11月は、学校の周辺で拾った葉っぱやどんぐりで遊びました。葉っぱをふわっと空中にちらしてみたり、どんぐりを転がしてみたり、太鼓に落として音を鳴らしてみたり・・・。
 「こうしてみたらどうなるかな?」と想像し、いろいろなところで試しながら遊ぶ様子が見られました。また、友達が遊ぶ様子を見てまねをしたり、工夫して発展させたりと、遊びがどんどん広がっていきました。

小学部修学旅行 6年生

 6年生3名と鈴木教頭先生、担任2名の6名で、いわき方面へ修学旅行に行ってきました。
 アクアマリンふくしまでは、楽しみにしていたカニやトドを見つけて笑顔を輝かせ見入ったり、ヒトデやウニに触れたりしました。ら・ら・ミュウでは、大きな船に乗り、かもめのえさやりに歓声をあげたり、買い物をしたりしました。友だち同士で、活動中に自然に手をつないだり、肩を組んだりして、さらに仲良くなっていました。見学や体験を通して、実り多い楽しい旅行となりました。

そとであそぼう~みずあそび~(1年1・2組)

1年生は全員水が大好き!
暑かった7月~9月上旬には、学習でも水遊びを十分に楽しみました。

 水の感触を全身で感じて楽しむ、水風船を投げて割れる様子を見て楽しむ、ホースやペットボトルで水をまき、その模様や変化を見て楽しむなど、それぞれに好きな遊び方を見つけて活動できました。
 また、好きな活動を繰り返す中で、「かして。」や「みずふうせんください。」、「もっとやりたい。」など、言葉やしぐさで自分の気持ちを分かりやすく伝えることができるようになりました。

遠足(小学部1・2年生)

 小学部1・2年生8名で、『ペップキッズこおりやま』へ遠足に行ってきました。バスの中から、ペップキッズの看板が見えると、声を上げて喜んでいた子ども達でした。
 ボールプールやエアートランポリン、ランニングコースなど、大きな遊具の中でダイナミックに体を動かすことができました。また、学校にはない遊具を見つけ、夢中になって遊ぶ様子も見られました。
「せんせいといっしょ」「じゅんばんをまもる」という約束を守って、時間いっぱい、楽しく過ごすことができました。 

水泳教室

 昨年度に引き続き、小学部では、鏡石町にある町民プールすいすいに行ってきました。25mプールや流れるプールでの活動を通して、水に浮いたり、もぐったりしながら、楽しく活動することができました。また、ビート板を使ってバタ足をしたり、水面に顔をつけたりするなど、子ども達の実態に応じた学習をすることができました。

小学部交流及び共同学習「おはなし会」

 船引小学校児童とたむら支援学校児童との交流会が行われました。児童たちは事前に自己紹介カードの交流を行い会える日を心待ちにしていました。
 当日は、どんぐりの会の皆さんの「おはなし会」で一緒に絵本の読み聞かせを聞いたり、手遊びをしたりしながら楽しい時間を過ごしました。「また会おうね。」「楽しかったよ。」と嬉しい会話が交わされ、児童同士握手をしてお別れしました。元気な笑い声と笑顔がいっぱいの交流会となりました。

買い物学習(4・5・6年2・3組)

 小学部4・5・6年2・3組では「七夕会をしよう」の学習活動を行っています。7月6日(金)に学級で行う「七夕会」に向けて、制作や調理に必要な物を買うため、リオンドールガーデンへ行ってきました。事前学習では、日程や場所、購入する商品について確認しました。また、商品を選びお金を払い、品物とレシートを受け取るなど、買い物の練習も行いました。当日は、持参した写真カードと照らし合わせて数多くの商品の中から写真と同じ物を選んだり、自分で財布からお金を出しておつりを受け取ったりするなど、活動内容を理解して取り組むことができました。買い物をしている時の子どもたちのいきいきとした表情が印象的でした。事前学習の成果が見られ、「わかる」「できる」がいっぱいの楽しく有意義な買い物学習になりました。

歯磨き教室

 6月25日(月)に小学部の歯磨き教室を行い、養護教諭が歯磨きの大切さや、歯の丁寧な磨き方について話をしました。
 この授業をきっかけに、歯磨きが苦手だった1年生が学校でも歯を磨くことができるようになりました。また、高学年の児童は「赤染め」を使って、歯の汚れているところを確認して、きれいにしようと鏡を見ながら一生懸命に磨きました。今後も歯磨きに関する学習を通して、歯を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。

福島トヨペット交通安全教室 ふくしまキッズマンと学ぼう

 「ふくしまキッズマン交通安全コンサート」が行われました。たむら支援学校の子どもたちはふくしまキッズマンが大好きで、「キッズマンに会える」ことをとても楽しみにしていました。
 コンサートでは、「さかなだいすきジャー」「ぼくらはふくしまキッズマン」のダンスに加え、交通安全をテーマとした大型絵本を使ってのお話がありました。交通安全についての約束事を絵本を見たり、話を聞いたりしながら一緒に確認しました。
 素敵な一日に感謝の気持ちを込めて、子どもたちから手作りのプレゼントをキッズマンへ贈りました。

石筵ふれあい牧場へレッツゴー!

 小学部3・4・5年生合同で石筵ふれあい牧場へ遠足に行ってきました。友達や教師と一緒におもしろ自転車に乗ったり、羊や馬などの動物に人参をあげたりしました。お昼は、大好きなものがたくさん入ったおいしいお弁当とデザートにアイスクリームを購入して食べました。天気にも恵まれ、「うれしい」「たのしい」遠足となりました。

小学部 うんどうタイム

 

小学部では、毎朝、プレイルームで「うんどうタイム」に取り組んでいます。


「あるく」「はしる」「カニあるき」「ラジオ体操」など、様々な動きを行いながら、体力の向上を図っています。

野菜を育てよう(3・4年1組)

 小学部3・4年1組では、今年度にんじんとナスの栽培活動を行っています。栽培活動を行うにあたり、学校近くの「コメリ」に種を買いに校外学習に行ってきました。事前学習では、友達と買い物の役割分担を行ったり、金種の確認や支払いの練習をしたりしました。当日は、交通ルールの確認を行いながら、歩いて「コメリ」に行き、写真カード等を用いながら、買い物を行うことができました。買ってきたにんじんとナスの種は、早速プランターにまきました。収穫の日が待ち遠しいです!

小学部入学おめでとう会!

 小学部の入学おめでとう会がありました。新入生、転入生の自己紹介の後、「あくしゅでこんにちは」の曲に合わせて友達と握手をしたり、「みんながみんな英雄」の曲にのってパラバルーンを楽しんだりと交流活動を行いました。新しい仲間が増えて、ますます元気いっぱいの小学部。これから、みんな一緒に楽しい活動に取り組んでいきましょう!

なかよしひろばオープン!

 たむら支援学校の校庭に「なかよしひろば」がオープンしました。
滑り台や階段の付いた複合遊具、さらさらの砂場にゆらゆら揺れるブランコなど様々な遊具が設置されました。広場の名称は子供たちの投票で決定!遊びを通して、ますます元気に学びます。

 オープニングセレモニーでは校長先生のおはなしを聞いたり、くすだまを割ったりしました。

そつぎょうおめでとう会

 小学部の卒業生を祝う「そつぎょうおめでとう会」がプレイルームで行われました。この会に向けて、在校生は壁面の飾りやプログラム、招待状作りを行ったり、卒業生へのプレゼント作りを行ったりしました。卒業生は、今まで学習してきたことを作文にまとめて発表したり、鍵盤ハーモニカの演奏、縄跳びの実演など、これまでの学習成果を発表しました。6年生が退場するときには、在校生手作りのアーチをくぐって、新たな歩みへと踏み出しました。

ふくしまキッズマン交通安全コンサート

 小学部学部集会の一環として、「ふくしまキッズマン交通安全コンサート」を行いました。
 1学期からふくしまキッズマンの曲を学部集会のテーマソングとしていたことや、2学期から学部集会の中でキッズマンのダンスにも慣れ親しんでいたことから、たむら支援学校のみんなはふくしまキッズマンが大好き!!「わかなお姉さんに会える!」「一緒に大好きなダンスが踊れる!」ととても楽しみにしていました。
 コンサート当日は、みんなが大好きな「ぼくらはふくしまキッズマン」「納豆音頭」の歌やダンスに加えて、交通安全をテーマとした大型絵本の読み聞かせもあり、充実した70分間でした。とても真剣に絵本を見たり、話を聞いたりしている子どもたちの姿が印象的でした。
 コンサートと大型絵本のお礼に、子どもたちが心を込めて手作りしたプレゼントを贈りました。
 ふくしまキッズマンさん、開催して下さった福島トヨペットさん、ありがとうございました。


おはなし会

 おはなしボランティア「どんぐりの会」の方をお招きして、おはなし会が実施されました。
わらべうたで手遊びをしたり、絵本の読み聞かせに聞き入ったりと、楽しい時間を過ごしました。

3・4年生校外学習

 3・4年生でカルチャーパークに校外学習に行ってきました。
5月の遠足に続き、今年度2回目のカルチャーパークということもあり、
活動に見通しを持って取り組みました。
今回は、自動販売機での買い物学習も行いました。
おこづかいで好きな飲み物を選び、満足そうな表情をしていました。
天気にも恵まれ、楽しい校外学習になりました。


1・2年生遠足

 小学部1・2年生でペップキッズ郡山に遠足に行ってきました。
エアトラックやボールプールなどで思いっきり体を動かしたり、
ブロックやパズルなど、いろいろなおもちゃで遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

水泳教室②

 2学期が始まって、まだ3日目ですが、小・中学部で、鏡石町民プール「すいすい」に行ってきました。
1学期にプール活動を多く設けてきたことで、プールが苦手だった児童も、今では自分からプールに入りたがる程の成長が見られました。

水泳教室①


 鏡石町にある「すいすい」に、小・中学部の児童生徒で水泳教室に行ってきました。
館内には、25mプールや流れるプール、スライダーなどがあり、子どもたちののびのびと活動する様子が見られました。
水泳教室は、2学期にも実施される予定です。


プール開き

 本日より、子どもたちが待ちに待ったプール活動が始まりました。
 笑顔で水をかけあったり、水に顔をつけたりと、水遊びを存分に楽しんでいました。

宿泊学習


  小学部5・6年生は、一泊二日の日程で郡山自然の家での宿泊学習を行いました。
事前学習から、どのような活動を行うのか学習し、楽しみにしていました。
当日は、友達と一緒にたくさん体を動かしたり、食事の配膳や布団の準備などをしたりと、
普段の学校での学習とはまた違った活動をすることができ、充実した宿泊学習となりました。




交通安全教室


 小学部で交通安全教室を行いました。
前半は、交通安全についてのDVDを視聴し、交通ルールを守ることの大切さや横断歩道の渡り方について学習しました。
後半は模擬信号機や横断歩道を使った活動を行いました。
「信号機を確認する」、「左右を確認する」、「手を挙げて渡る」の3つのことを意識して取り組みました。

3・4年生遠足

 小学部3・4年生でカルチャーパークに遠足に行ってきました。
事前学習では、行く友達や持ち物の確認したり、自分が乗りたいアトラクションを選んだりしました。
カルチャーパークでは、観覧車やゴーカート、メリーゴーランドなどのアトラクションに乗ったり、おいしいお弁当を食べたりしました。




はじめましての会


 本日、小学部では、はじめましての会がありました。
前半は、自己紹介をしたり、新しい友達や先生の自己紹介を聞いたりしました。
後半は、音楽に合わせて友達と握手をしたり、パラバルーンをやったりしました。