高等部の様子

(高)新入生歓迎会

4月12日(金)新入生歓迎会が行われました。

2・3年生からの盛大な拍手の中、新入生が入場し、会が始まりました。生徒会長による歓迎のことばの後、全員が一人ずつ自己紹介を行い、自分の好きなものや得意なことを紹介しました。

各学年からは楽しいゲームや可愛らしいダンスなど、様々な出し物が披露され、学校生活への期待や先輩方との関係が深まる機会となりました。

新入生からは、お礼の品として手作りの「ポップアップカード」が贈られ、感謝の気持ちを伝えることができました。

新しい環境の日々のなかで、不安な表情だった1年生も、みんなと楽しいひと時をすごして、ぱっと笑顔満開となりました。

  

(高)令和6年度 高等部入学式

4月9日(火)に令和6年度高等部入学式を行いました。11名の新入生が入学を許可され高等部の生徒としての第一歩を踏み出しました。新しい環境で緊張や不安もあると思いますが、それぞれが目標を持ち、何事にも積極的に挑戦して学習や運動に取り組んでもらいたいと思います。

今年度の高等部は1年生11名を迎え、全生徒数が39名となりました。元気よく学校生活を送ることができるように指導や支援を行っていきたいと思います。

 

(高)令和6年度着任式、第1学期始業式

 4月8日(月)令和6年度着任式、第1学期始業式を行いました。新2、3年生の生徒たちは3週間ぶりの登校でしたが、元気な様子を見せてくれました。

 着任式では校長先生より今年度着任した教員の紹介があり、生徒たちは一人一人の先生方にしっかりとあいさつを行うことができていました。

 始業式では、卒業後の進路実現に重要な「目標を設定すること」「心と体の健康」について、校長先生からお話をいただきました。

 新年度も引き続き、生徒の安全を第一に考えた環境づくりを行い、安心して学習や運動に取り組むことができるよう職員一同努めていきたいと思います。

  

(高)ヨークベニマル職場見学

 2月5日(月)に高等部1年3組、1・2年4組の社会科の授業で、「ヨークベニマル メガステージ田村店」の店内を見学させていただきました。

 副店長の小野隆様に説明して頂きながら店内を見学した後、店員さんにインタビューをしてきました。生徒たちは普段見ることのない仕事の様子を真剣に見て驚いた表情をする姿も見られました。

 帰校後、生徒たちからは、「すごいね。」「大変そうだね。」等の感想が聞かれました。今後、卒業後の進路実現に向けてインタビューをまとめて活かしていけたらと思います。

 お忙しい中、見学を受け入れていただいた「ヨークベニマル メガステージ田村店」様には、ご多用のところ対応していただき、誠に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

第5回 農福連携 「出前講座」

昨年度に引き続き、JA福島さくら様、JA福島さくら農業協同組合青年連盟様、JA福島中央会様の代表者様に御来校いただき、2月27日(火)に農福連携「出前講座」を実施しました。

農作物の作付け計画や販売の御助言など、分かりやすい資料やイメージしやすい言葉を用いて具体的に御指導していただき、生徒にとって農作物の栽培の流れや販売の仕方について振り返る良い機会となりました。

今回学んだことを、今後の合同職業の活動に活かしていきたいと思います。