2023年5月の記事一覧

(高)第61回福島県障がい者スポーツ大会

 5月14日(日)いわき市を中心に、第61回福島県障がい者スポーツ大会が開催されました。本校からは、いわき陸上競技場で開催された陸上競技とフライングディスク競技に参加しました。心配されていた雨降りもなく、生徒は日頃の練習の成果を十分発揮して競技に臨みました。多くの生徒が上位入賞したり、個人の目標を達成したりすることができました。

(高)交通安全教室

 5月2日(火)に交通安全教室が開催されました。

 田村警察署より警察官の方に来校いただき、県内、管内の交通事故発生状況などについてお話を聞きました。

 その後、電車や自転車、バスや徒歩で通学するグループに分かれ、それぞれの通学実態に合った学習を行いました。

 今後も交通安全に関する指導を重ねて、生徒の安全な登校に努めていきたいと思います。

(高)令和5年度 高等部生徒会総会

 4月28日(金)高等部生徒会総会が開催されました。

 高等部全生徒の出席のもと、生徒会本部、各委員会の前年度の活動報告や決算報告、今年度の活動計画案や予算案等が役員、委員長らから提案され、議長の進行により議事が進められました。

(高)スマホ・ケータイ安全教室

 4月27日(木)高等部全生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

 講話では、生徒指導主事より、スマートフォンや携帯電話は便利である一方、さまざまな危険やトラブルのもとになることがあること、「個人情報の扱い方」や「SNSでのやりとりの注意点」を確認しながら危険回避の方法や未然防止についての解説がありました。

 万が一、トラブルに巻き込まれた時には、すぐに親や教師に相談することや、安全のためには、普段からの行動や考え方が大切であることについて理解を深めることができました。

(高)新入生歓迎会

 4月22日(金)新入生歓迎会が行われました。

 2・3年生からの盛大な拍手の中、新入生が入場し、会が始まりました。校長先生からのメッセージが動画で紹介され、生徒会長による歓迎のことばの後、全員が一人ずつ立派な態度で自己紹介を行いました。

 各学年からの準備を重ねた余興やゲームなどを通して学校生活への理解や先輩方との関係が深まる機会となりました。

 新入生からは、お礼の品として手作りの「花束モチーフのポップアップカード」が2、3年生の各学級に贈られ、感謝の気持ちを伝えることができました。

 全校生が一体となった時間が流れ、新入生にとって、とても有意義な時間になりました。