2017年9月の記事一覧

ゆめここ祭 ポスター完成

高等部では「情報」や「生活単元学習」等の時間に、
たむら支援学校・学校祭「ゆめここ祭」のポスター制作に取り組みました。
完成したポスターをご覧下さい。

開催日時 平成29年10月14日(土)9:30~
場  所 春山校舎(旧春山小学校)

多くの方々のご来場をお待ちしております。
              

 

福島県立小野高等学校 農業科との交流

9月15日(金)校外学習で福島県立小野高等学校に行ってきました。

到着「今日はよろしくお願いします」  枝豆の収穫。ていねいに実を選別します。
   

水できれいに洗浄します。       計量してビニール袋に詰めます。
    

採れたて、茹でたてを試食・・     今日は勉強になりました。たむら支援学校の
       「甘くて美味しい♪」  農場でも、美味しい野菜をつくれるように、
                   もっと頑張ろう!!
   

昼食は小野高等学校の校舎内で、     帰りは小野新町駅から船引駅まで列車に
お弁当を食べました。         乗りました。地域を知る学習に、これからも
たくさん働いたので、美味しいです。  取り組んでいきます。充実した一日でした。
                    小野高等学校の先生方、生徒の皆さん、
                   本当にありがとうございました。 
  

やさい(8月31日)の日 校外学習

8月31日(野菜の日)
JAたむら農産物直売店 ふぁせるたむら へ校外学習に行ってきました。

到着「今日はよろしくお願いします」          ハウスの中でプチトマトの収穫
   

「美味しい」「あまーい!」              家族へのお土産もいただきました。
(そうだろう♪ 店長の渡辺さん)           「ありがとうございました」
   

こんなに大きなトマトも収穫しました。         購買学習「まようなあ・・・」
                           店内は広くて、魅力的な商品や野菜がたくさん!
   

昼食は店内のイートインコーナーで、ふぁせるたむらのお弁当、お惣菜、焼きたてピザをいただきました。
                   本当に美味しかったです!!!