高等部

2019年10月の記事一覧

(高)ゆめここ祭の成功に向けて

 10月19日(土)に行われる学校祭「ゆめここ祭」に向けての準備も大詰めを迎えてきました。
 高等部の作業学習は総合サービス班と家庭班の2つの班に分かれて学習を行っています。ゆめここ祭では総合サービス班は喫茶「Café AZALEA (アゼリア)」の運営、家庭班は刺繍班、羊毛斑、ミシン班で作成した製品の販売を行います。
 今日は総合サービス班が小学部、中学部の児童・生徒との交流を目的として「Café AZALEA」のプレオープンを行いました。緊張しながらも日頃学習してる「おもてなし」を行うことができました。
 皆様、ぜひ「ゆめここ祭」へお越しいただき、児童生徒の日頃の学習の成果を御覧ください。

     総合サービス班「Café AZALEA (アゼリア)」プレオープンの様子

             家庭班 作業製品販売に向けての準備の様子

(高)第18回特別支援学校スポーツ大会

 10/5(土)にとうほうみんなのスタジアムで行われた第18回特別支援学校スポーツ大会の陸上競技とフライングディスク競技に参加しました。両競技とも日頃の部活動での練習の成果を十二分に発揮し、すばらしい成績を収めることができました。特にフライングディスク競技では本校開校3年目にして初の団体優勝に輝くことができました。今までの努力が最高の形となって表れたことは生徒達にとって大きな自信になったと思います。

                   優勝チームメンバー

                

                

 

ゆめここ祭実行委員会 活動中

 小学部、中学部、高等部の代表が集まり、19日のゆめここ祭に向けて準備を進めています。校舎が離れているため、パソコンを使ったWEB会議を活用して打ち合わせを進めています。「校舎は離れていても心は一つ」です。実行委員会はゆめここ祭の大成功を目標に準備に取り組んでいます。