中学部の様子

中学部1年1組 校外学習「地域を知ろう」

 中学部の1年1組は、6月16日に田村市の特色のある場所を3か所見学する校外学習を行いました。事前にワークシートを使って各々の場所で確かめることを準備し、めあてをもって臨みました。

①「堀越のお人形様」―当日、田村市の小学校と見学場所が一緒になり、市の史跡担当の方から説明をいただきながら見学しました。市内に3つあるお人形様の違いや特徴など、詳しく知ることができました。

②「あぶくま洞」―事前に洞内の気温が低いことを調べていたので、上着をしっかり着て入場しました。洞内の気温は10℃とかなり低く、外気温との差を肌で感じることができました。鍾乳石のでき方や洞内の生き物など、説明書きをよく読みながら興味深く見学して回りました。

③「星の村天文台」―館内の模型を見ながら、天体の位置関係などについて学びました。化石などの太古の資料もたくさんあり、目的のアンモナイトの化石を見つけて喜んでいました。

 帰校してからもワークシートを丁寧にまとめ、次の学習につなげることができました。

「令和3年度 田んぼの学校・畑の学校 開校式」

 気持ちの良い晴天の中、春山校舎におきまして、令和3年度の田んぼの学校・畑の学校開校式が行われました。今年も、県中農林事務所からたくさんの講師の先生方をお招きし、種まきや苗植えに関するご指導をいただくことができました。また、畑を貸してくださっている松本様にも、ご挨拶いただきました。

 小学部低学年は校舎玄関において人参の種まき、小学部中高学年と中学部は学習畑で里芋の苗植えを行いました。いずれの会場でも、児童生徒は講師の先生の話を熱心に聞き、種や苗を大切に扱って植えました。

 7月は芽が出た人参の苗を畑に植え、併せて大根の種まきを行う予定です。計4回の計画で、収穫まで活動を継続していきます。

中学部 新入生歓迎会

  4月16日(金)、中学部では新入生歓迎会が行われました。今年度、8名の新入生が入学し、中学部は19名となりました。新2、3年生たちは、新入生を迎える準備を分担して行い、それぞれの役割の練習に取り組んできました。新入生も自己紹介の準備をしたり、緊張しながらも楽しみにこの日を迎えたようです。

  歓迎会では、新入生と在校生の自己紹介、応援のエールやダンスの披露、最後に全員で元気にダンスを踊り、くす玉で締めくくりました。これから1年間、19名で力を合わせ、楽しく有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

  

 

「 中学部 保健体育『食事と健康』 」

 3月16日(火)に、中学部では、保健の授業において食事と健康についての学習を行い、本校栄養技師より、「食事はゆっくりよく噛んで摂る、バランスよく塩分と脂分は控えめに摂る、正しい食器の並べ方・箸の使い方・食べ方などのマナー」について、実践を交えながら分かりやすく教えていただきました。

 生徒は興味深く話に聞き入っており、食事の大切さについて改めて気が付いた様子でした。

 今後も、生徒一人ひとりが健康な生活を送ることができるよう、家庭と連携しながら日々の生活において支援して参ります。

     

「 中学部 卒業を祝う会 」

 3月5日(金)、中学部では「卒業を祝う会」を行いました。これまで、

1年生と2年生は協力して、プレゼントや招待状、プログラムや会場の飾り

作りなど一生懸命、準備を行ってきました。

当日は、桜や色とりどりの花で飾られた会場に、卒業生3名が大きな拍手で迎えられ、送る会が始まりました。卒業生一人一人は、中学部の思い出や高等部で頑張りたいことを発表した後、修学旅行で学んだ「野口英世物語」の劇を発表しました。在校生のお祝いの言葉やプレゼント贈呈、全員で盛り上がったイントロクイズ、体育で取り組んでいるダンスの披露なども行われ、笑顔が絶えませんでした。最後に卒業生がくす玉を割ると、「卒業、おめでとう!」と在校生や職員からエールが送られ、心温まる時間を過ごすことができました。