中学部の様子

中学部修学旅行②

うみの杜水族館では、海の生き物の見学とイルカショーを楽しみました。綺麗な魚や海獣の姿に、旅行隊一同から歓声があがりました。

中学部修学旅行①

晴天の中、修学旅行隊は学校を出発し、宮城県に向かいました。1・2年生の見送りを受け、みんな楽しそうです。

松川PAで全員集合し、最初の目的地「鐘崎笹かま館」で昼食を食べました。美味しい「はらこ飯」でお腹いっぱいになり、次は「仙台うみの杜水族館」に向かいます。

中学部2年1組 社会科見学

10月26日(水)に田村警察署の見学に行って来ました。

 

警察署員の方に案内していただきながら、署内を見学したり、車両を見学したりしました。

 

警察署内の見学では、各部署の仕事内容の説明を聞いたり、警棒や警察手帳を見たりしました。

 

また、車両見学では、パトカーの乗車体験をさせていただきました。

 

警察署の方には質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒一人一人がたくさんのことを吸収してきました。

 

今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

  

「中学部 校外学習 水の循環について学ぼう」

 中学部3学年1組では水の循環について学習しています。今回の校外学習では「三春ダム」と「大滝根水環境センター」へ施設見学に行ってきました。

 三春ダムでは、屋外の施設を歩きながら設備の説明を聞いたり、迫力ある放水の様子を見学したりすることができました。みんな揃ってダムをのぞき込み、放水される水の迫力に大興奮でした。

 大滝根水環境センターでは、汚れた水がどのように下水処理施設に運ばれ自然に戻されるまでの過程を映像で見たり、微生物が水をきれいにしている様子を顕微鏡で見たりさせて頂きました。実際に汚れた水の匂いを嗅いだり、職員の方の面白い話を聞きながら下水処理施設の仕事について理解を深めることができました。

中学部宿泊学習(日帰り)

 9月22日(木)に、郡山自然の家において、中学部宿泊学習(日帰り)を行いました。当日は秋を感じる涼しく過ごしやすい気候の中、中学部1,2年生の生徒14名が元気に入所式に臨みました。

 

 郡山自然の家では、フィールドワークを体験しました。生徒たちは「きのこ岩」を目指し、秋の装いをまとった道を全員で歩きました。山頂で山びこを体験したグループやアスレチックでたくさん体を動かしたグループなど、それぞれ充実した時間となりました。

 

 楽しみにしていたバスや食事では、生徒一人一人が安全と感染症予防に配慮しながら利用することができました。

 

 活動内容が制限された中での宿泊学習(日帰り)となりましたが、とても良い思い出になるとともに、「来年こそは、みんなで泊まりたいね。」という思いをもって帰路につきました。