高等部の様子

(高)修学旅行1日目①

 修学旅行隊は日の出前に学校を出発し、福島空港から空路、大阪伊丹空港へ向かいました。

【搭乗前の様子】と【機内での様子】です。

(高)第21回福島県特別支援学校スポーツ大会

 10月8日(土)あづま総合運動公園(福島市)にて、第21回福島県特別支援学校スポーツ大会が開催されました。本校は、陸上競技とフライングディスク競技に参加しました。心配されていた雨降りもなく、生徒は日頃の練習の成果を十分発揮して競技に臨みました。多くの生徒が上位入賞したり、個人の目標を達成したりすることができました。

 

  

 

 

 

 

 

 

高等部総合サービス班「第4回農福連携~さつまいも収穫~」

令和4年度農福連携事業の4回目の農業指導を令和4年10月7日(金)に実施しました。JA福島さくらの職員の方、地域の農家の方を講師に迎え、サツマイモの収穫を行いました。

 サツマイモの収穫には様々な手順があり、その手順通りに作業することが重要でした。はじめにサツマイモのツルを手で引っ張ったり、ハサミで切ったりしながらツルを取ってイモだけにしたら、次に畝のマルチを取ります。マルチは畑に残存してしまうと、悪いものとして残ってしまうので、畑に残さないように片付けしました。最後に、イモを手掘りします。もちろんスコップで取っても良いのですが、自分たちで育てた大事なサツマイモなので、手で大切に収穫しました。生徒たちはサツマイモが見えると、声をあげ喜んでいました。

サツマイモの収穫までは、土づくり、畝立て、植え付けや肥料まき、ツル上げなど様々な作業が必要でした。苦労した分だけ、とても達成感がありました。

   

  

(高)第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」出場者激励会

 10月7日(金)船引高等学校視聴覚室にて実施した学部集会の中で、第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」(10月27日~31日)に福島県代表選手として出場する3名の生徒の激励会が行われました。

 激励会では、出場選手として紹介された鈴木和成さん(3年・陸上競技)、杉内楓弥さん(1年・同)、村上茉奈美さん(1年・フライングディスク競技)に生徒会役員から大会での健闘を祈る元気いっぱいのエールが、それに合わせて全生徒から手拍子が送られました。また、本校後援会より、それぞれの活躍を祈って激励金が贈呈されました。たくさんの応援を励みに日頃の練習の成果を発揮し、元気に帰校するのを待っています。