2021年8月の記事一覧

(高)東京2020パラリンピック聖火フェスティバル

 夏休み中の8月13日に福島市の四季の里にて、「東京2020パラリンピック聖火フェスティバル」が行われました。各報道でも取り上げられましたが、東京パラリンピック大会の聖火として送り出すために、中通りの各地で起こした種火をオリンピアン千葉麻美さんと一緒に採火しランタンに納火しました。パラリンピック聖火ランナーに応募した生徒の中から生徒会長の3年齋藤朱さんが選ばれ県中地区の代表として参加しました。各地からの火を無事にランタンに納火し、パラリンピック聖火につなぐことができました。また、司会者や報道人からの質問にも堂々と答え大変立派に参加することができました。

(高)第2学期始業式

 8月26日(木)に高等部始業式が行われました。

 校長先生からは、学校教育目標達成に向け、特に健康面で病気や感染症には十分気を付けて生活することや、思いやりの心の大切さについての話がありました。また、現在開催されているパラリンピックのシンボルマークの意味や多様性を尊重することの大切さについての話がありました。

 賞状の伝達では、たなばた展で高等部でいただいた学校賞や特選に選ばれた生徒、特別支援学校作業技能大会で活躍した生徒の表彰が行われました。

 県内でもコロナウィルス感染症が流行しています。これまで以上に手洗いやうがい、マスクの着用や密を避けた活動など気を付けながら生活するよう支援をして参ります。