小学部の様子

おはなし会

 おはなしボランティア「どんぐりの会」の方をお招きして、おはなし会が実施されました。
わらべうたで手遊びをしたり、絵本の読み聞かせに聞き入ったりと、楽しい時間を過ごしました。

3・4年生校外学習

 3・4年生でカルチャーパークに校外学習に行ってきました。
5月の遠足に続き、今年度2回目のカルチャーパークということもあり、
活動に見通しを持って取り組みました。
今回は、自動販売機での買い物学習も行いました。
おこづかいで好きな飲み物を選び、満足そうな表情をしていました。
天気にも恵まれ、楽しい校外学習になりました。


1・2年生遠足

 小学部1・2年生でペップキッズ郡山に遠足に行ってきました。
エアトラックやボールプールなどで思いっきり体を動かしたり、
ブロックやパズルなど、いろいろなおもちゃで遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

水泳教室②

 2学期が始まって、まだ3日目ですが、小・中学部で、鏡石町民プール「すいすい」に行ってきました。
1学期にプール活動を多く設けてきたことで、プールが苦手だった児童も、今では自分からプールに入りたがる程の成長が見られました。

水泳教室①


 鏡石町にある「すいすい」に、小・中学部の児童生徒で水泳教室に行ってきました。
館内には、25mプールや流れるプール、スライダーなどがあり、子どもたちののびのびと活動する様子が見られました。
水泳教室は、2学期にも実施される予定です。


プール開き

 本日より、子どもたちが待ちに待ったプール活動が始まりました。
 笑顔で水をかけあったり、水に顔をつけたりと、水遊びを存分に楽しんでいました。

宿泊学習


  小学部5・6年生は、一泊二日の日程で郡山自然の家での宿泊学習を行いました。
事前学習から、どのような活動を行うのか学習し、楽しみにしていました。
当日は、友達と一緒にたくさん体を動かしたり、食事の配膳や布団の準備などをしたりと、
普段の学校での学習とはまた違った活動をすることができ、充実した宿泊学習となりました。




交通安全教室


 小学部で交通安全教室を行いました。
前半は、交通安全についてのDVDを視聴し、交通ルールを守ることの大切さや横断歩道の渡り方について学習しました。
後半は模擬信号機や横断歩道を使った活動を行いました。
「信号機を確認する」、「左右を確認する」、「手を挙げて渡る」の3つのことを意識して取り組みました。

3・4年生遠足

 小学部3・4年生でカルチャーパークに遠足に行ってきました。
事前学習では、行く友達や持ち物の確認したり、自分が乗りたいアトラクションを選んだりしました。
カルチャーパークでは、観覧車やゴーカート、メリーゴーランドなどのアトラクションに乗ったり、おいしいお弁当を食べたりしました。




はじめましての会


 本日、小学部では、はじめましての会がありました。
前半は、自己紹介をしたり、新しい友達や先生の自己紹介を聞いたりしました。
後半は、音楽に合わせて友達と握手をしたり、パラバルーンをやったりしました。