小学部の様子

(小)校外学習~交通ルールを守ろう~(小学部4年1組、5・6年1組)

 小学部4年1組、5・6年1組の計5名で、交通ルールの確学習を行うため、学校近くの横断歩道まで校外学習に行きました。事前学習では、「①信号の色を確認する。」、「②左右を確認する。」、「③手を挙げて渡る。」の横断歩道を渡る時の3つの約束事を確認しました。校外学習当日は、3つの約束事を確認しながら、一人ずつ横断歩道を渡りました。指を差しながら左右を確認したり、手をまっすぐ挙げて渡ったりと、交通ルールについて、実際に体験をしながら学習することができました。

(小)生活単元学習「つくろう」(小学部1年1組)

 10月に入り、学級では「ゆめここ祭」に向けてステージ発表の練習に取り組んでいます。今回は生活単元学習「つくろう」において「描きたい絵柄を表現する楽しさを感じること、自分の描いたイラストが衣装となる喜びを感じること」の2つをねらいとして取り組みました。子ども達は、描きたいイラストを先生と一緒に考えたり、手本のイラストを見ながら描いたりしました。イラストを描きながら「線路作ってるの」、「ハート」と言葉で表現する姿も見られていました。出来上がったイラストはハサミで切り抜いて、フェルト地のベストに貼っていきました。衣装が仕上がってくると「やったー、できた」と言ったり、自分から衣装を羽織ったりするなど、完成を喜んでいました。
 ゆめここ祭に向けて制作した衣装を着ながら練習に励み、練習の成果を本番で発揮できるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

(小)生活単元学習「つくろう」(小学部1年2組、1年3組)

 生活単元学習において「制作活動の楽しさに気付き、材料や用具を使おうとすること」「ことばのもつ音やリズムに触れたり、言葉が表す事物をイメージすること」をねらいとして「つくろう」の単元に取り組みました。子どもたちは、絵の具のついたビー玉を「コロコロ」と言いながらケースの中で転がすことで画用紙に色がつくことに気付き、教師と一緒に何度もビー玉を転がし模様をつけることができました。出来上がった模様を使って、10月19日(土)に行われる「ゆめここ祭」のポスターを制作しました。

(小)「3・4・5年生遠足~安達ケ原ふるさと村~」

 小学部3・4・5年生17名で、二本松市の安達ケ原ふるさと村へ遠足に行ってきました。
今回の遠足は、ふるさと村での活動を通して経験を広げること、また、先人館や武家屋敷の見学を通して、自分の生活との関連に気付くことなどを目的としています。
 バスの中では、遠足の歌を歌ったり、安達ケ原ふるさと村クイズをしたりとレクリエーションを通して期待感が高まりました。到着後は、全員で折り染め体験をしました。赤や青、黄色や緑などたくさんの色の中から好きな色を選び、紙を染めて広げるとカラフルで素敵な和紙が出来上がりました。

 げんきキッズパークや屋外遊具では、たくさん走ったり、跳んだり、転がったりと思い切り体を動かして楽しみました。

 また、4・5年1組は先人館を見学しました。先人館に入ると「おにばば」がお出迎え!おにばばを見た子どもたちは「つのがある。」「かみがはいいろ。」などと少し怖がっている様子でしたが、昔の人たちの生活に触れる良い機会となりました。

 たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間です。青空の下、みんなで食べるお弁当はいつも以上においしい!にこにこ笑顔でたくさん食べました。楽しい思い出いっぱいの遠足となりました。

(小)交流及び共同学習「おはなし会」

 地域の方々との交流を通して社会への関心を高めるとともに、あいさつやマナー、コミュニケーションを育むことを目指しながら、ボランティアサークル「どんぐりの会」の皆さんをお招きしての「おはなし会」を行いました。
 今回は1学年から3学年までの児童が参加しての実施です。1年生のチームワークが光る「はじめのあいさつ」でスタートしました。本の表面に点字が付いている「ぞうくんのさんぽ」に興味津々の児童。また、「おおきなかぶ」の読み聞かせでは、みんなで掛け声を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大変な盛り上がりを見せました。毎回、子どもたちの好奇心をくすぐる絵本を紹介してくださいます。今回も、子どもたちにわくわくドキドキをプレゼントしていただいた素敵な時間となりました。

     

 1年生の「はじめのあいさつ」        点字絵本に興味津々!

        

「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼント。   また、会いましょうの約束の握手。

(小)「修学旅行~アクアマリンふくしま~」

 小学部6年生4名で、いわき市のアクアマリンふくしまに修学旅行に行ってきました。移動中は、水族館に関するクイズをしたり、歌ったりして、期待感を高め、館内では、魚や海の生き物をじっと見て、観察したり、水槽に手を伸ばして関わろうとしたりする様子が見られました。

 昼食は、校外学習の成果もあり、友達や教師と楽しく食事をとり、片付けも一人でできました。昼食後の缶詰め作りでは、好きな消しゴムを10個選んで、缶の中に入れ、手動式の製缶機を使って、オリジナルの缶を作りました。
 とても充実した一日となりました。

(小)1・2年生遠足

 9月6日(金)に小学部1・2年生で「PEP KIDS 郡山」に遠足に行きました。1年生にとっては初めての校外での活動でした。バスの中では、少し緊張していたようですが、名前を呼ばれて返事をしたり、みんなで「らららえんそく」を歌ったりして笑顔になりました。「PEP KIDS 郡山」には、ボールプールやエアトランポリン、ランニングコースなどがあり、たくさん汗をかきながら遊びました。学校に戻ってからは、おいしいお弁当を友達と一緒に食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(小)「校外学習~修学旅行の準備~」

 小学部6年生4名で、リオンドールとガストに校外学習に行きました。
 13日(金)の修学旅行に向けて、リオンドールでは、修学旅行に持って行く飲み物やおやつを買いました。品物を見比べながら自分が買いたい物を選び、支払いをすることができました。

 また、ガストでは、事前に学校で決めた自分の食べたいメニューカードを店員に渡したり、言葉で伝えたりして、注文をすることができました。約束を守り、店内で友達や教師と一緒に食事をとることができました。

(小)交流及び共同学習「交流会~船引小学校との交流~」

 互いの存在を認め合い、望ましい人間関係を目指しながら、地域の船引小学校特別支援学級の皆さんをお迎えして「交流会」を実施しました。
 久しぶりに会った子どもたちは、笑顔で手を振りながら再会を喜び合いました。体育館でダンスを踊ったり、チームに分かれてゲームをしたり楽しい時間はあっという間に過ぎました。次は船引小学校を訪問することを約束し、笑顔で手を振りお別れしました。

(小)校外学習~ブルーベリー狩りに行こう~(4年1組、5・6年1組)

 小学部4年1組、5・6年1組の5名は、生活単元学習「そだてよう~じめんのうえ・した~」の学習を通して、野菜や果物は地面の上にできるのか、下にできるのか、それとも木にできるのかを学習してきました。これまでに育てたことのあるサツマイモは「地面の下!」ナスは「地面の上!」と自信満々に答えていましたが、見る機会が少ないブルーベリーは、「地面の上にできると思う。」「木にできると思う。」などいろいろな考えが出ました。
 そこで今回は実際に目で見て確かめるために、滝桜湖つみとりブルーベリー園に行き、ブルーベリー狩り体験をしてきました。実際にブルーベリーがなっているところを見た子どもたちからは「ブルーベリーは木になってる。」や「たくさんなってる。」などの発見の声が聞こえてきました。また、いろいろな実を食べ比べることで、緑色の実よりも濃い紫色の実の方が甘いことが分かり、濃い紫色の実を探してたくさん収穫することができました。
 収穫体験の後は、できたてブルーベリージャムの試食をさせていただきました。クッキーやパンにたっぷり付けて、甘くておいしいジャムを笑顔で食べました。
 実際に摘み取る体験や食べる体験を通して、いろいろな発見をした子どもたち!おいしい、そして、楽しい充実した校外学習になりました。
 体験させていただきました滝桜湖つみとりブルーベリー園の皆様、ありがとうございました。