中学部の様子

「中学部修学旅行①」

7:20 郡山駅

修学旅行隊 生徒・職員無事に全員集合しました。出発式を行った後、7:54発のやまびこ・つばさ122号に乗り込みます。

小・中学部合同学習 じゃがいもの収穫

 7月中旬を過ぎて、4月に学習畑に植えたじゃがいもが大きく育ってきました。中学部農工芸班畑グループでは、昨年度に引き続き、小学部6学年と合同でじゃがいも(きたあかり)の収穫作業を行いました。

 昨年度から継続して行っている活動なので、みな手際よく作業を進めていくことができました。中学生は6年生が作業しやすいように畝の周りを整えながら手伝い、あっという間に5キログラムほどのじゃがいもを収穫することができました。じゃがいもの大きさも手ごろで、とてもおいしそうでした。

 作業の最後にはお互いに礼をして、礼儀正しく終えました。2学期以降もさつまいもの栽培作業を行いながら、交流を深めていきたいと思います。

中学部作業学習 農工芸班畑グループ じゃがいの収穫とお礼

 中学部農工芸班畑グループでは、今年もじゃがいも(きたあかり)をたくさん収穫することができました。豊作だった昨年と比較して少なめでしたが、形の良いものも多く、まずまずの出来でした。畑グループ6名で丁寧に世話をしたじゃがいもが実を結び、生徒たちはとてもうれしそうにしていました。

 昨年同様に、学習畑を貸してくださっている地域の松本様に、1学期の成果報告とじゃがいもの贈呈にうかがいました。グループ代表で班長がお礼の手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。生徒全員でお礼をして大きく実ったじゃがいもを手渡すと、松本様からも頑張って畑作業に取り組んできたことをほめていただきました。

 2学期もゆめここ祭に向けて、様々な作物栽培にチャレンジしていきたいと思います。

 これからも地域の方々と関わり合いながら、学習活動を進めてまいります。

 

「 中学部 水泳教室 」

 中学部では7月5日、12日の二日間、滝根B&G海洋センターを利用して 水泳教室を実施しました。

 水に慣れている生徒も多く、水中でフラフープくぐりをしたり、ビート板を使って昨年度よりも長い距離を泳いだりすることができました。水の中では、どうしても体に力が入ってしまいがちですが、2日間の水泳教室で体の力を上手に抜けるようになった生徒もおり、恐怖心が少し和らいだようです。

 夏休み中も水泳に出かける機会があれば、ぜひ練習の成果を発揮して欲しいですね!

中学部3年 星空に魅せられた校外学習!滝根町の星の村天文台へ行ってきました!

6月30日(金)に、理科「月と星」の学習の一環として、滝根町の星の村天文台へ出かけました。

そこでは、プラネタリウムと天体望遠鏡の体験をしました。

プラネタリウムでは、真っ暗な部屋に入ると、目の前に広がる美しい星空に息をのみました。

星の明るさや色の違い、月の満ち欠け、惑星や銀河など、理科で学んだことが目に見える形で再現されていて、とても感動しました。

30分間の映像はあっという間に終わってしまいましたが、生徒たちは星空についてもっと知りたくなったようでした。

プラネタリウムを鑑賞したあとは、天文台へ移動しました。

ここでは、福島県で最大の天体望遠鏡を使って太陽を観察する予定でしたが、残念ながら雨が降っていて、実際に観察することはできませんでした。

『晴れていたらどんな風に見えたんだろう?』と、生徒たちは、想像しワクワクしていました。

天文台のスタッフさんからは、毎週土曜日には星空観察会を開催していると教えてもらいました。

ぜひ、家族や友だちと一緒に行ってみたいですね!

今回の授業では、星空の不思議や美しさを実感することができました。

これからも理科の学習を通して、自然や宇宙についてもっと深く学んでいきたいと思います。