各部より

「 たむら支援学校 校内研修 学部別テーマ 」

 今年度、校内研修「児童生徒の学びを深める授業づくり」~伝える力を培うために~ の各学部の研修テーマをお知らせします。

 

【小学部】

 『 「伝えたい」気持ちを育てる授業づくり 』

 

【中学部】

 『自分の考えや思いをもち、相手に「伝える」ことができる授業づくり』

 

【高等部】

『進路実現につながる 生徒の『伝える力』を培うための授業づくり』

 

 各学部でテーマを設定し、学部内でさらにグループ編成を行い、研修を進めていきます。写真は、小学部のグループ研修の様子です。今回は、第1回目のグループ研修で、グループメンバーの確認、代表授業者の決定やグループ研修の進め方の確認等を行いました。

 

研修部より「 たむら支援学校 校内研修 全体会を開催 」

 5月10日(月)に、令和3年度校内研修全体会を行いました。今年度のテーマは、「児童生徒の学びを深める授業づくり」~伝える力を培うために~です。

今年度も昨年度同様、「授業づくり」に焦点を当てて研修をしていきます。(詳しくは、別資料を参照してください。)

 

 02 R3現職教育研究 ポンチ絵.pdf

 03 R3 授業づくりの流れ.pdf

保健部より 「5月の特別メニュー」

5月6日(木) こどもの日メニュー

献立  わかめごはん こいのぼり型ハンバーグ タケノコの煮物 山菜の味噌汁

    かしわ餅 牛乳

 

   「こどもの日」ということで、かしわ餅とこいのぼり型ハンバーグです。

   かしわ餅に巻かれている柏の葉は、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから、子どもが

元気に成長することを願い、「こどもの日」に食べられています。

  ハンバーグはこいのぼりをイメージしました。こいのぼりは、男の子の健康や出世を願い掲げられ

ます。

 

       

5月19日(水) 食育の日メニュー

「中国で生まれた料理や食材」

献立   タンタン麺  中華サラダ  ちまき トマトライチゼリー  牛乳

 

   タンタン麺は、中国四川省発祥で花椒と辣油で味付けされた辛い麺料理ですが、給食では

辛さ控えめに作りました。

   ちまきは、中国では旧暦5月5日に多くの地域で食べられる料理で、もち米と一緒に味付けし

た豚肉や筍、椎茸などを茹でたり蒸したりして作ります。

   デザートは、中国で生まれたとされるライチを使ったゼリーです。

   中国という国の食文化を楽しんでください。

令和3年度 PTA総会

 4月23日(金)に、令和3年度PTA総会が開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、春山校舎と石崎校舎に会場を分け、リモートでの開催となりました。総会では、今年度の事業計画や予算案などについて話し合われた後、永年にわたり本校PTA活動に御尽力いただいた前役員の鈴木様に感謝状と記念品が贈呈されました。また、各会員が所属する専門委員会の構成も決まり、今年度のPTA活動が本格的にスタートすることとなりました。

  

学校保健委員会が開催されました

 2月12日に、学校保健委員会が開催されました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策に関する本校での取り組みや、校内における服薬管理について話し合いを行いました。委員である学校医の皆様(内科医の青山先生、精神科医の森先生、学校歯科医の西須先生、学校薬剤師の濱田先生)やPTA会長が参加され、児童生徒がより健康な学校生活を送るために、それぞれの立場から助言をいただきました。今後も児童生徒がより健康で安全に学校生活を送ることができるよう、委員の皆様から頂いた助言をもとに取り組んでいきたいと思います。