中学部の様子

(中)高等部見学


 
10月27日(金)、中学部生徒全員で高等部に行ってきました。

最初に校舎見学を行い、授業の様子を紹介するVTRを見ました。その後、高等部作業学習で農耕班の仕事を体験しました。

最初は緊張しながら話を聞いていた生徒たちですが、説明を聞くうちに「高等部へいきたい。」という気持ちが高まったようです。

高等部の生活を知る、よい機会となりました。




中学部1・2年 宿泊学習

913日~14日の12日の日程で、郡山自然の家に行ってきました。

1日目の午前中は室内サーキット、午後はスコアオリエンテーリングを実施しましたが、山の中を1時間ほど登ったり、下ったりすることができ、最後まで歩き切った生徒の体力には驚かされました。また、夜はキャンドルファイヤーを実施し、火の女神から「ゆめここ祭」での活躍を託されました。

2日目は野外炊飯でカレーライスを作りました。いろいろなハプニングもありましたが、何とか完成し、天気にも恵まれた2日間を振り返りながらおいしくいただきました。

休み時間には、他校の生徒とトランプを楽しむなど、充実した時間を過ごすことができました。

郡山自然の家のみなさん、大変お世話になりました!







枝豆収穫

地域の方に提供していただいていた畑で作った枝豆を収穫しました。

栄養たっぷりの土のおかげで立派に生育し、子どもたちも学校まで運ぶのに苦労するほどでした。校舎に戻ってみんなでもぎりましたが、バケツ2杯分にもなりました。

その後、塩ゆでしてみんなで味の確認をしました。おいしくできました。


第18回福島県障がい者フライングディスク大会

 7月9日(日)田村市陸上競技場で行われた大会に、中学部から3名の生徒が参加しました。
 30℃を超す猛暑の中でしたが、大粒の汗をかきながら、アキュラシーの個人・団体種目、ディスタンスで周囲の予想を越える成果を残すことができました。

アキュラシーでは10投すべてゴールすることができた生徒もいて、大きな自信となりました。



中学部 前期現場実習

7月3日~7日の5日間、職業生活および社会生活への適応力を養うことなどを目標として現場実習を行いました。

今回はシャープペンシルの組み立ての仕事でした。一人で全工程を行うのではなく、一人一人が自分の担当した部品を組み立て、次の人に「お願いします。」とつないでいくことを目的に取り組みました。初日は声も小さめでしたが、最終日は大きな声で報告や返事ができるようになりました。

5日間で3000本のシャープペンシルを完成させることができ、大きな自信と達成感を得ることができました。